GW5/3 1日目 20240503

日々日常のいろいろ

本日5/3は、昨晩から移動を始め、栃木県日光市までやって来ました。

自宅出発

仕事を17時に終えてからの準備だったので、出発が遅くなり19時頃。
とりあえずの目的地を華厳の滝にして、高速道路には乗らず、一般道にてアチコチで仮眠しながらの移動となります。

移動中の休憩

途中の休憩は、ほぼトイレ休憩のみで立ち寄ったところは、親不知ピアパーク、JA利根沼田月夜野店、こんにゃく工房尾瀬遊山ぐらいかな…?

三本松茶屋駐車場

三本松茶屋(Sanbonmatsu chaya Ecotourism Center)
三本松茶屋(Sanbon-matsu Eco-tourism Center)のホームページです。創業100年余、奥日光で最も古い歴史を持つ老舗として古くから旅人たちの立ち寄り処として親しまれてきました。奥日光の雄大な景観と温もりのあるおもて...

最初の目的地はと言うか、ここに5時前位に到着し、1時間程度しっかり休憩しました。

華厳の滝

華厳滝エレベーター – 華厳滝の壮大さは観瀑台に立った時に初めて、感嘆の声と共に 実感されるでしょう

華厳の滝に向かう道中、中禅寺湖を眺めながら向かいました。
湖面がかなり低くなっているのを見て、ニュースでそんなこと言っていたなぁと思いながら、駐車場には7時頃に到着。

ここのエレベーターは8時からなので、この場所から見える滝を見ようとすると・・

メインの滝から水が流れてません!
思わず「水が流れてない!」と少し大きめの声を出してしまいました。

それを聞いた近くの観光客の方が、エレベーターの職員の方から聞いた話を教えてくれました。
中禅寺湖の水面が低くて水門を開けても自然に流れないので、ポンプにて流す(8時30分頃)とのこと…
それはそれで水量の問題で情けない量らしいので、ここは諦めて、次の目的地へ!

日光東照宮

日光東照宮ホームページ
日光東照宮は、日光霊峰の山懐聖地恒例山にあり、中禅寺湖から流れる大谷川と女峰山から流れる稲荷川との河合いの山岳水明の地に鎮座します。神域は、樹齢400~800年神杉につつまれ、その中に点在する社殿群は自然環境と見事に融合する宗教的文化空間で...

国道122号線沿いにある駐車場に止め、参道まで階段で上ります。
昔来たことがあるはずですが、30年前の話なのでこの参道の記憶がありません…

来たことだけは覚えている状況です。

チケット販売は8時40分頃に開始。
チケット持った列に並び、9時には開場。

猿と猫は当然見つけられますが、記憶が曖昧…

昼食

駐車場に戻った時間が10時半頃。
夕方までの予定は何もないので、ここまで来たら昼食は宇都宮餃子1択!
もう、口が餃子しか受付しない状態…

イロイロ検索して、こちら「来らっせ 本店」へ。

宇都宮餃子会公式サイト|餃子の街 宇都宮でおいしい餃子を食べ歩こう。
宇都宮餃子会の公式サイトです。餃子会加盟84店舗の中からお好みの餃子店をお探しいただけます。

このお店、常設店舗・日替わり店舗が同じ場所の地下1階にあります。
待ち時間があるので、嫁とそれぞれに整理券発行。
待っている間に近くの店舗でいいとこないか散策してみましたが…
最終的に2時間待ちの末、日替わり店舗に呼ばれ店内へ、もうお腹ペコペコ。

席に座り、餃子を注文…
美味しいものもあれば、評価しにくい物もありました。(あくまでも個人的意見です

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】
花の芸術村 あしかがフラワーパーク オフィシャルウェブサイト。8つの花の季節をテーマに季節感あふれる庭園をつくりこみました。それぞれのテーマに合わせ数百種の花木が季節をいろどります。是非一度、ご来園ください。

宇都宮の後の時間が中途半端なので、そのままこちらに移動してきました。
臨時駐車場にはチケット開始時間の1時間前。
ライトアップの時間に合わせて皆さん続々と集まってきてます。

西ゲート入口には約20分前に到着。
少し早めに入れるかと思いましたが、入口ではちゃんと夜の部のチケット確認してました、残念…

パーク内をアチコチ見て回りましたが、ライトアップの時間帯に人が多くなっているので、藤よりも人を撮っている様にも思えます・・・

夕食 はますし

フラワーパークの後の予定を考えたとき、夕食を先にするかお風呂を先にするかで悩み、
夕食を先に食べることに。

お風呂の場所をある程度決めていたので、そこから近い場所で探し、こちらに…
お昼が少し遅かったせいもあって、2人で12皿約2000円程度でした。

お風呂

フラワーパーク近くにあった足利鹿島温泉へ!
中の写真は撮れませんでしたが、昔ながらの旅館タイプのお風呂って感じでした。