お盆休み 20240813

日々日常のいろいろ

本日8/13は、嫁の実家(一宮市)から京都へ移動してきました。

起床

起床は5時前でしたが、写真は5時30分頃の物。

出発 一宮

そこから出発準備して、6時過ぎに嫁の実家を出発し、最寄りのガソリンスタンドにて満タンに。
その時に、昨日買ったガソリン添加剤も一緒に入れていきます。

そこからエンジンを掛ける為にスタートボタンを押しても「キーがない」と言われ、エンジンがかかりません。
予備で持っていた電池でキー内部の電池を交換しても反応は同じ・・・かなり焦ります。

十数回同じ事を繰り返しているうちに、何事もなかったようにエンジンが掛かりました。
何だったんでしょうか??
エンジンが掛からないという症状は初めてですが、運転中とかにキーがないと言われたことは何回かあります。

到着 京都

出発してから約2時間ほどで、事前に調べていた駐車場に到着。
その駐車場は残り1台・・・かろうじて止めることが出来ました。
ここは今回泊まるホテルの近くなので、荷物を取りに行くにも近くて安心です。

東本願寺東第3:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク
東本願寺東第3駐車場は収容台数11台。最大料金【全日】最大料金入庫後24時間以内1000円※最大料金は繰り返し適用となります。京都府京都市下京区富田町375。営業時間24時間。高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t。

車を止めた後は地下鉄の五条駅へ向かい、地下鉄・バス1日券を購入。そこから二条城駅へ。

二条城

駅を降りて、二条城駅へ向かい、チケットを。
大人1人800円。

二条城 世界遺産・元離宮二条城
二条城 世界遺産・元離宮二条城公式ホームページ。元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。

進路に従って、見所を見て回ります。
アチコチ写真は撮りましたが、天守閣跡が展望台となっているので、そこから通ってきた道を見るように本丸御殿や本丸庭園の写真を。

御金神社

二条城を出た後、次の場所を探していると、この神社が・・・
読み方は「みかね」だそうです・・「おかね」と思って来ました。

とりあえず、参拝してきました。
違う意味での金(属)運が上がりそうです!笑

京都 御金神社 | 京のまちなか「金運招福」の小さな神社
御金神社の公式ウェブサイト。京のまちなか「金運招福」の小さな神社です。

京都国際マンガミュージアム

先ほどの場所から歩いて、こちらへ。

京都国際マンガミュージアム
日本初のマンガ博物館・図書館 京都市と京都精華大学の共同事業

入場料が大人1人1200円・・・
思ってたより高めの設定だったので、そこまでして入る所ではないかな?

続いて、地下鉄 烏丸御池駅から東山駅へ向かいました。

昼食 カフェ神宮道

駅を出てから次の目的地へ行く道中で、お昼時間としては少し早めでしたが、入ることにしました。

Cafe 神宮道
京都三条神宮道 美味しくて、楽しい みんなが集えるカフェ。

日替わりランチは2種類、魚介のアラビアータ(左の写真)と豚バラと九条ねぎのクリームパスタ(右の写真、私はこれ)

美味しく頂きました。

平安神宮

先ほどのカフェからほぼ直線に平安神宮へ向かいます。

https://www.heianjingu.or.jp

参拝は当然しましたが、神宮の神苑(周りの庭園)へは今日の予定を考えたら、時間がないので止めました。

次の場所、バスにて平安神宮前から銀閣寺へ。

銀閣寺

銀閣寺はネットで見たとおりの物。
当然、実物は初めてです!

銀閣寺 | 臨済宗相国寺派
正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。名の由来は金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。

続いてバスにて次の場所、金閣寺へ。

バスの移動途中で、この投稿・・
ありがちなギャグですいません(_ _)

金閣寺

金閣寺 | 臨済宗相国寺派
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

金閣寺からの次は北野天満宮へ寄れる時間はありましたが、一旦チェックインしてゆっくりしたいと嫁の要望・・・

最寄りのバス停から京都駅方向のバスに乗り、烏丸七条で降りホテルへ。

チェックイン hotel bell・kyoto

hotel Bell・Kyoto |REAL宿泊サイト

今回予約したサイトは楽天トラベル、ちょうど【開業記念プラン】「hotel Bell・Kyoto」グランドオープニングセール!期間(2023年10月18日〜2025年06月30日)だったのもあって、部屋の雰囲気も良く、即予約しました。
ただ駐車場がないのが・・・

駐車場から宿泊用の荷物を持って受付へ。
ウェルカムドリンクでコーヒーの無料サービス、ちょっと嬉しいです♫

部屋には、アメニティが無いとの事で必要な物を持って2階の奥の部屋208号室へ。

事前に調べて分かっていたことですが、奥の部屋のトイレは引き戸1枚・・・
音がダダ漏れしそうです。

夕食

部屋でゆっくりした後の17時30分頃に、夕食に出かけます。
嫁達がアチコチ調べていた所以外でドコがイイか見て回りましたが、最終的に調べていた所になりました。

立呑・座呑・外呑処 新橋へそ 京都駅前本店 (京都/立ち食いそば)
★★★☆☆3.41 ■京都駅前!外席有!喫煙OK!安くで毎日昼から呑める!ジアイーノ空気清浄機・テレビ3台設置! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

で、ここで頂いた料理がこちら・・・

簡単に?夕食を食べた後は、ホテル近くのコンビニにてこれらを買って、ブログタイムです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました