氷見市芸術文化館で買って食べて被災地応援「まぜこぜ富山in氷見」

日々日常のいろいろ

本日5/19の午後、「まぜこぜ富山in氷見」に行ってきました。

昨日の5/18に嫁が、下記リンクのニュースを見たとのことで、この日に行くことにしました。
ただ午前は、雑用で金沢に行くことになってます。

買って食べて氷見応援 市芸術文化館で19日「まぜこぜ富山」 お菓子の美術館会場に25店が出店 |地域|富山のニュース|富山新聞
●多様な人が集い助け合い 「お菓子の美術館~渡辺おさむスイー…

雑用 その1

出発前の自宅での雑用を済ませた後、金沢のこちらへ。

雑用 その2

引き続き、西念にあるこちらのお店へ。

氷見市芸術文化館

金沢から高速道路を使い、氷見市芸術文化館に移動してきました。

氷見市芸術文化館|氷見の芸術や文化を伝える
>氷見市芸術文化館のホームページです。氷見の芸術や文化を伝えていきます。

駐車場から氷見市芸術文化館を見ると回廊?の下に各店舗があり、そこに行くには受付でイベント支援協力金として1人500円を支払い、腕にはこのようなバンドを。

和洋菓子司 さかじり

最初によったところは和洋菓子司 さかじり。
ここでは冷凍となっていた、生もちどらを。

冷凍になっているのですぐには食べられません。
他のお店を見ている間に溶けるだろうと・・・

和洋菓子司 さかじり
富山県氷見市の和洋菓子司さかじりは、和菓子、ケーキ、焼き菓子等を取り扱う菓子専門店です。中でも“でっかいシュークリーム”は日本最大級のシュークリームとしてテレビ番組でもたびたび取り上げられた当店の名物スイーツです。

Maggoo

主催者のお店で水出しコーヒーを。
本当はホットコーヒーが良かったのですが、それにすると20~30分かかるとの事だったので・・

Maggoo | まぜこぜ富山・料理教室Maggoo – 富山砺波でまぜこぜ富山・料理教室Maggooを運営するMaggooのウェブサイト

eden

ここに着いた時からお腹が空いていたので、コーヒーの隣りで行列になっていたこちらにも並びました。
注文は、さつまいも紅はるかのチャイスープとレモンの葉っぱドーナツセットを。

行列になっていたのは、その場でドーナツを揚げていたせいで、熱々です。

レモンの葉っぱは硬いので、葉っぱだけ残すようにと指示がありました。
レモンの香りがするらしいのですが、ドーナツにまぶしてある粉?が甘すぎてそれどころではありませんでした。

チャイスープは、イイ感じにシナモンがきいて美味しかったです。

ドーナツを食べ終わっても少し食べ足りなかったので、解凍されたであろう生もちどらを。
もちが軟らかくそれほど甘くなく美味しかったです。

氷見市芸術文化館のトイレへ

最後にトイレに行って帰るのですが、氷見市芸術文化館の入口にはこの様なポスターが。
今開催中のお菓子の美術館は以前ドコかでみたので、次回開催のわけあって絶滅しました展は、観てもイイかな?と思いました。

後で思ったことですが、出展のお店は石川県からのお店があったのかな?と思いました。
あったとしたら私が気づいていないかもしれません・・

帰りも雑用 その3 その4 を済ませながら帰ることになりました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました