お盆休み 20240814

日々日常のいろいろ

本日8/14は昨日の続き、宿泊したhotel Bell・Kyotoから石川へ帰ってきました。

起床

起床というか、日付が変わったあたりから2時間おきくらいに、目が覚めていました。
4時過ぎくらいになると、また上の階のヒール?で歩いている音やトイレの水を流す時の音などが気になって、もう寝付けません・・・

そうこうしているうちに完全に目が覚めたのもあって、

ロビーのコーヒーマシーンの所まで行き、モーニングコーヒーを。

チェックアウト・駐車場精算

ホテルを出た時間が7時頃、ホテルを出てから10秒程度の駐車場です。

精算は、現金・カードどちらでも大丈夫でした。

朝食

ホテルでの朝食がないときは、いつも「すき家」でいうことが多いです。

京都市内で「すき家」は近くでいくつもヒットするのですが、駐車場がある所を選び、「すき家 堀川通今宮店」にきました。
注文したメニューは、いつも「納豆たまかけご飯」。

すき家 堀川通今宮店|京都府の店舗|店舗情報 | すき家
すき家の店舗情報を掲載しています。すき家オフィシャルサイトです。すき家は、おかげさまで牛丼チェーン店舗数日本一。豊富なメニューとサイズ、食の安全へのこだわりが自慢です。

寄り道1

8時30分頃に立ち寄った場所はまだ開店準備をしていて入れなかったので、次の場所の「道の駅 くつき新本陣」に来ました。

ここには9時すぎの到着です。

道の駅くつき新本陣
京都と小浜を結ぶ鯖街道の中間地点にある道の駅

寄り道2

先ほどの道の駅から30分ほどの場所「道の駅 若狭熊川宿」。

トップページ|道の駅 熊川宿

鯖街道ミュージアムにも入り、鯖街道の歴史などが展示されてました。

寄り道3

先ほどの道の駅から40分ほどで「道の駅 三方五湖」。

道の駅 三方五湖 | 観光ガイド | 若狭の旅

2階建ての建物に入ると、野鳥などを観察できるスペースがありました。
今日はほとんど居ないらしく、早々に退却・・・

建物の湖面側には屋外スペース(2階部分)やキャンプ場が併設されてました。

キャンプサイトは、テントなどゆったり使えば15張り程度くらいの使えそうな感じです。

寄り道4

15分程度で次の「道の駅 はまびより」に到着。

道の駅 若狭美浜はまびより - 福井県三方郡美浜町
美浜町の観光の玄関口、道の駅「若狭美浜はまびより」。若狭美浜自慢の産品や、レストラン等々、いろんな楽しみ方が味わえます。「はまびより」の目の前には、観光いちご園「HAMABERRY」が広がっています。

ここは新しく新設されたようで、オープンが2023年6月2日。
約1年が過ぎた感じです。

奥には美浜駅とちかく、再開発した感じですかね。

寄り道5

続いて1時間近く掛けて「越前そばの里」につきました。

越前そばの里/福井県でお食事・そば打ち体験・そば工場見学 - 武生I.C.から車で3分/越前そばを食べる・買う・そば打ち体験・工場見学

ここでお昼はそばをと思いきましたが、店内では1時間以上の待ち時間となる行列が・・・
流石にそこまで待てないので、あきらめ次の場所へ・・・

JAF ~いにしえの越前国府を想ふ~ 紫式部ゆかりの越前市をめぐるスタンプラリー

このタイトル通りスマホアプリからスタンプラリーを始める予定でしたが、パスワードを忘れてしまい、アレコレ試しますが始めることが出来ませんでした・・・う~ん残念。

指定されたページが見つかりません

寄り道6

移動時間としては5~6分程度で「道の駅越前たけふ」に到着。

道の駅 越前たけふ 福井県武生IC、越前たけふ駅近!カニが美味しい道の駅
2023年春オープンの道の駅 越前たけふは、人・食・文化が集い、地域のランドマークとなる道の駅です。道の駅 越前たけふは、地元鮮魚店が運営管理しているため、越前がになどをはじめとする海産物を365日、毎日美味しくいただくことができます。

ここは新幹線駅越前たけふと併設です。
連休やお盆などの日は、駐車場は混雑しそうです。この日も混雑していました。

昼食

先ほどの場所「越前そばの里」でそばを食べられなかったので、この道の駅で食べました。

1階のフードコートらしい場所は席が少なく空きそうにありませんでした。
2階へ上がり、揚げおろしそばを注文したのですが、揚げが無くなったという連絡が遅く10分以上たってからでした。それに代わる物として通常のおろしそばを・・・
そばは美味しかったですが、出汁が少し薄かったように思いました。

寄り道7

次の場所へは約30分程で「JA福井県 丹生膳野菜 直売所」。

丹生膳野菜

普通に野菜などの購入なので、車で待機・・・
お腹もいっぱい?になったのもあって、仮眠してました。

寄り道8

続いて次の場所「アミカ 福井文京店」へは、約15分程度。

アミカ福井文京店

ここは主に冷凍食品の購入なので、ここでも車で待機でした。

寄り道9

続いて20数分程度の移動時間にて「道の駅 さかい」に到着。
ここでは主にトイレ休憩、それ以外は車で待機・・・

いねす | 福井県坂井市の道の駅・直売所
福井県坂井市にある道の駅の直売所では旬の農作物や加工品などを販売しております。その他レストランや展示室、多目的ホールなど様々な施設を利用することができます。福井県坂井市の道の駅・直売所「いねす」にお越しください。

夕食

道の駅を出てからそのまま自宅へ戻っても良かったのですが、夕食に「くら寿司 小松店」に立ち寄り。

くら寿司 小松店|くら寿司|回転寿司
回転寿司のくら寿司小松店公式ページの最新情報です。【ネット予約可】営業時間・定休日や支払い方法、電話番号、メニュー情報などを掲載中。お持ち帰り用メニューも充実しています。

自宅には20時ごろに帰宅できました。